BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『Instagram完全攻略本 決定版 売上とフォロワーを増やす知識とテクニックのすべて』

2022/12/09 09:00

週刊BCN 2022年12月05日vol.1948掲載

「バズ」の裏に技術アリ

 SNS全盛時代の今、Instagramには特に多くのユーザーが集まっている。画像や動画といったコンテンツを、気軽に投稿できる点が特徴だ。2010年のサービス開始から現在に至るまでサービスは進化を続けており、18年にはユーザー数が全世界で10億人を突破したという。

 最近では「インスタ映え」という言葉が良く使われるようになった。「映えた」写真は注目を集めやすく、多くの人に見てもらいやすい傾向がある。

 Instagramは個人だけでなく法人も無視できない存在となっている。企業ブランディングを視覚的に伝え、認知度拡大や集客、売り上げ増などにつなげられる可能性を秘めているからだ。しかし、投稿写真が映えているだけでは「バズ」るとは限らないのが実情のようで、日々試行錯誤を重ねているSNS担当も少なくないだろう。

 本書は、アパレルや雑貨、飲食など、300以上ものブランドのSNSコンサルティングを経験した筆者が、Instagramアカウントの運営のコツを事細かに解説している。写真の撮り方から、発信のタイミング、文章の書き方、分析の仕方まで理論的に説明している。Instagramの運用に困っている人の一助となる一冊だ。(留)
 


『Instagram完全攻略本 決定版
 売上とフォロワーを増やす知識とテクニックのすべて』
木村麗、UUULA ANALYTICS開発チーム 著
KADOKAWA 刊 1760円(税込)
  • 1