Era

「働く人の健康」に挑戦する

iCARE 代表取締役CEO

山田洋太

取材・文/齋藤秀平 撮影/馬場磨貴

2022/03/03 09:00

山田洋太

週刊BCN 2022年02月28日vol.1912掲載

夏の苦い思い出

 医師として勤務する中で、働くことが原因で精神的な悩みを抱える人を多く診てきた。「働く人の健康を管理できないか」と考え、大学院在籍中の2011年に会社を起こした。クラウド型健康管理システム「Carely(ケアリィ)」は注目され、累計導入社数は500社を超えている。

 順風満帆に見えるが、苦しい時期もあった。13年に健康を可視化・分析できるサービスをリリースした。医療の最前線に立ってきたプロとして、健康に対する思いは誰よりも強かったが、思惑は大きく外れた。

 リリース後、導入企業はほぼゼロの状態が続いた。会社の運転資金はみるみる減り、底を尽きかけた。精神的に追い詰められ、眠れない日々が続いた。15年夏、立ち寄った東京・赤坂の交差点で「もう止めようか」と本気で思ったこともある。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

iCARE=https://www.icare.jpn.com/