その他

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・10】DXを最適に行う組織体系

2023/03/22 10:00


 DXを行うには、組織・人材イノベーションが重要である。どのように変えていけば良いのだろうか。一時期、働き方改革が大いに騒がれた。組織戦略として働き方改革を目指し、福利厚生を充実させたり残業時間を減らせたりした企業も多かった。しかし、ノー残業デーの悪影響として、家に仕事を持ち帰ったりカフェで仕事をしていたりするニュースが度々放映された。このことからも、もっと本質的なところから変えていかなければ、働き方改革にはならず、ましてや組織を変えていくことは不可能であるということに気が付いている人も多いだろう。

 働き方改革を試みた企業が狙っていたのは、ワーク・ライフ・バランスの向上である。だが、そもそもワーク・ライフ・バランスとは何なのか、を改めて考えてみたい。ワークとライフのバランスを取るためには、休みを与えろというわけではない。内閣府 男女共同参画局 仕事と生活の調和推進室のワーク・ライフ・バランス憲章を一度、読んでみよう。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・9】DX×営業

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・8】DXとマーケティング

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・7】DXを壊す管理職の考え方

外部リンク

ロードフロンティア=https://road-frontier.com/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/