その他

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・8】DXとマーケティング

2023/01/17 10:00


 マーケティングにどうDXを生かすのか、について解説する。そもそも「マーケティング」とは物が売れるための仕組みのことで、「セールス」とは物を自ら売りに行くことを指す。人口が増加している成長時代は、いかに目の前にきた人に売っていくかが重要だったので、セールスマンが多くいた。しかし、成熟時代では人口が減っているので、売り込むのではなく、顧客を呼び寄せることが重要となるため、マーケティングに注目が集まっている。

 成熟社会が進むにつれ、マーケティングも変わってきている。「近代マーケティングの父」と評されるフィリップ・コトラー氏がまとめたマーケティング理論は現在、マーケティング5.0まできている。SIerは、顧客がどの段階のマーケティングを求めているのかを見抜かなければならない。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・7】DXを壊す管理職の考え方

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・6】DXの基本パターンのテクノロジー

【インテグレーターのためのコンサルティングポイント・5】DXをうまく行う組織のパターン

外部リンク

ロードフロンティア=https://road-frontier.com/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/