Special Feature

【2022年 新春インタビュー】 SAPジャパン サステナブルな企業への変革を

2022/01/05 09:00

週刊BCN 2022年01月03日vol.1905掲載


――2021年の日本法人のビジネスをどう総括するか。

 年初に、「クラウドカンパニーとしてさらに深化する」「お客さまの成功にとってなくてはならない存在となる」「お客さまと社員から選ばれる会社になる」という三つの方針を掲げた。いずれも大きな成果を上げることができた手応えがある。

 クラウドシフトが大幅に進み、SAPジャパン自身の変革も進んできた。第3四半期の業績はグローバルで総売上高が前年同期比3%増となり、特にクラウドが17%増と大きく伸びた。日本の総売上高は7%増で、クラウドの伸びもグローバルを上回っている。
 
代表取締役社長
鈴木洋史

――好調の要因は。

 コロナ禍を契機として、日本企業の経営者がデジタルトランスフォーメーション(DX)に本腰を入れて取り組む方向に舵を切っており、この勢いは止まらないと見る。当社のビジネスとしても、「RISE with SAP」というクラウドERPを中心としたDXの基盤づくりのオファリングを展開してきたが、これがやはりグローバル以上に伸びている。AIを活用した機能拡張などをローコード/ノーコードで実現する基盤「SAP Business Technology Platform」を使って業種・業務特化のオファリングをパートナーとつくっていくという動きが功を奏している。
この記事の続き >>
  • 「RISE with SAP」が成長を後押し

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

SAPジャパン=https://www.sap.com/japan/