落合陽一×HPE田中泰光対談企画

日本企業がテクノロジー活用で競争力を発揮するためには何が必要か?

× こちらから>>

Special Feature

【2023年 新春インタビュー】ピー・シー・エー PCA Hubシリーズを引き続き拡充

2023/01/05 09:00

週刊BCN 2023年01月02日vol.1951掲載


――2022年の成果は。

 23年10月のインボイス制度や、その後の改正電子帳簿保存法への対応が進み、市場全体が盛り上がった1年だった。当社としては、22年春に証憑電子保管サービス「PCA Hub eDOC」をリリースし、改正電帳法にしっかり対応していくとの意思表示をした。3年ぶりに開催したリアルイベントなどを通じて、基幹業務を「PCAクラウド」、周辺業務を「PCA Hubシリーズ」で支援していくとアピールできたことも成果だ。
 
代表取締役社長
佐藤文昭

――旧製品である「Xシリーズ」のリプレース需要の反動減の状況は。

 21年は特需といえる状況で、22年は反動減で売上高は下がっているが、想定内の状況だ。売上高はしっかりと計画を維持できているし、特段の問題はなく、業績は順調に推移している。

――課題は。

 21年と比較すると、成長のスピードはやや鈍いため、クラウドを中心とする成長をもっと加速していくことが必要だ。特需に頼らない経営を実現するためには、サービスをさらにブラッシュアップし、魅力を高めていかなければならない。
この記事の続き >>
  • 高まる需要を的確に捉える

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

ピー・シー・エー=https://pca.jp/