落合陽一×HPE田中泰光対談企画

日本企業がテクノロジー活用で競争力を発揮するためには何が必要か?

× こちらから>>

Special Feature

【2023年 新春インタビュー】さくらインターネット 国産クラウドの存在感を示す

2023/01/16 09:00

週刊BCN 2023年01月16日vol.1953掲載


――2022年を振り返って、どのような年だったか。

 これまで変革してきたことの成果が出始めた年だと思っている。クラウドビジネスの比率は増加しており、利益に関しても急速に回復している。また、人の採用についてはストップしていた時期もあったが、22年だけでも40人近くが入社している。ここ2、3年はいろいろと厳しい時期があったものの、足元でいえば非常に順調だったと感じている。
 
さくらインターネット
代表取締役社長
田中邦裕

――業績を見ても好調のようだ。

 22年3月期は減収減益に終わったが、クラウドサービス事業に対して積極的に投資し、物理基盤サービス事業の縮小を断行したことに加え、新収益認識基準へと移行したことが要因だった。23年3月期は中間段階で増収増益となっており、クラウドサービスへの転換が順調に進んでいる。これも、社の方針を社員に丁寧に説明し、その方針に向かって社員が一体となり推進してくれた結果だ。
この記事の続き >>
  • 人と技術に投資し、さらなる成長へ

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

さくらインターネット=https://www.sakura.ad.jp/