KeyPerson

市場の成長率を超える

日鉄ソリューションズ 代表取締役社長

玉置和彦

取材・文/大向琴音 撮影/大星直輝

2024/02/12 09:00

玉置和彦

週刊BCN 2024年02月12日vol.2002掲載

 日鉄ソリューションズの業績が堅調だ。2024年3月期の業績予想では、連結売上収益で前期比4.6%増の3050億円を見込み、国内の旺盛な需要を着実に取り込んでいる。23年4月に就任した玉置和彦社長は「市場の成長率を超えた成長が目標」と述べ、より高みを目指す方針を示す。リード役となる日本製鉄グループ向けや金融向けのビジネスに加え、ITインフラ領域でも技術力を発揮し、存在感を示したい考えだ。
(取材・文/大向琴音  写真/大星直輝)

魅力的な会社であり続けたい

――23年4月の社長就任から、1年を迎えようとしています。長らく日鉄ソリューションズのビジネスに携わっていますが、社長になったことで気持ちの変化はありましたか。

 今おっしゃった通り、私はずっと日鉄ソリューションズの事業に関わってきました。ある意味、自分のサラリーマン人生そのものなんです。以前から「この会社に貢献したい」「いい会社にしたい」との思いで仕事に取り組んできましたが、社長という立場になった今、いい会社を目指すのは当たり前のことです。そこからもう一歩進んで、いい会社とは具体的にどんな会社なのか、自分が実現したい会社のゴールがどこにあるのかを考えるようになりました。

 いい会社がどのようなものかについてはさまざまな見方があります。具体的に私が考えるいい会社とは、成長力があり、外側から見て魅力のある会社です。魅力を皆さんに伝えられるような中身のある会社といえます。それから、働いている社員がみんな生き生きと元気でいることも重要です。

――その三つの観点から見ると、「いい会社」はどの程度実現できていると感じますか。

 就任して1年も経っていないので、まだまだこれからというところです。ただ、今お話ししたようなことは、実はこの会社がすでに持っている要素でもあります。それゆえに、いかにそこに火をつけられるか、エネルギーを注入できるかが大切です。社長に就任してからは、「自分たちがどこで差別化していくのか、なにが強みなのかを見つめ直していこう」とずっと訴えかけてきたつもりですし、手応えも感じています。

――ここ数年の国内市場はIT需要が堅調に推移し、事業は好調のようにみえます。

 市場全体はとても堅調です。これは短期的な話ではなく、継続的な成長が続くでしょう。その中で、当社は確かに成長していますが、同業他社と比較して当社だけが伸びているかといえば、そうではありません。市場の成長に合わせた着実な成長はできてはいるものの、もっとできるだろうと感じています。現在動いている25年までの中期事業方針でも、市場の成長率を上回る成長を目標に、重点分野を定めて取り組んでいます。生成AIなどの大きな技術革新の波によって、これから業界は大きく変化していくでしょう。このような潮流の中で、マーケットの中でいいポジションを取り、魅力ある会社であり続けるために、もう一段エンジンをふかしていきたいです。
この記事の続き >>
  • 日本製鉄向けと金融の領域がリード役
  • 「部品」を組み合わせて顧客に提案する

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

日鉄ソリューションズ、注力領域で予想上回る伸び、製造業やPFサービス業向けが好調

外部リンク

日鉄ソリューションズ=http://www.ns-sol.co.jp/