ニュース

PCA 会計ソフト新版 改正宗教法人法に完全準拠

2002/03/11 11:00

 ピーシーエー(大炊良晴社長)は、神社、寺院や教会などの宗教法人向けの財務会計システム「PCA宗教法人会計2000Plus」を発売した。価格は、システムAが9万8000円、システムBが38万円。

 「改正宗教法人法」に準拠しており、文化庁の標準様式を基礎にした計算書類が作成できる。出力系では貸借対照表・収支計算書・付属明細書・財務/予算/事業管理帳票などが作成できるほか、これらの帳票では用途に合わせて出力科目階層を大科目・中科目・小科目に合わせた設定が可能。また、一般会計のほか特別会計では、会計別・事業別の管理資料が作成でき、神道・仏教・キリスト教には、初期の勘定科目体系を用意し、ユーザーに合った名称に変更・追加ができる。

 「PCA宗教法人会計」は、発売以来、数多くの利用者の声を反映させバージョンアップを重ねてきた。「宗教法人会計」の権威である公認会計士・斎藤力夫氏の監修を受けている。
  • 1

週刊BCN特別連載企画
「パートナーと伴奏し、新たな価値を共創するネットワールド」

連載第1回 トップに聞くビジネス戦略とパートナー支援

× こちらから>>

連載第2回 オンプレミスの知見を生かした「クラウド移行の最適解」

× こちらから>>

連載第3回 複雑なセキュリティに対し充実したサポートと検証環境を用意、今後はAI保護に注力

× こちらから>>

連載第4回 AIビジネスの立ち上げを支援 企業独自のデータを取り込み課題を解決

× こちらから>>