ニュース

サプライチェーン攻撃が約2割に、日本IBMが調査レポートを公開

2022/09/08 09:00

週刊BCN 2022年09月05日vol.1937掲載

 日本IBMは8月25日、「2022年データ侵害のコストに関する調査レポート」を公開し、報道関係者向けの説明会を開催した。データ侵害時に発生する平均コストは過去最高となり、侵害タイプではサプライチェーン攻撃が約2割を占めた。

 レポートによると、データ侵害時に発生する平均コストは17年間の調査で過去最高となる435万ドルを記録。カテゴリー別では、6年ぶりに「検知とエスカレーション(企業が侵害を検知するための活動)」が最も大きくなり、「機会損失(顧客や収入の喪失を最小限にするための活動)」が減少に転じた。データ侵害の検知・封じ込めに要する日数は増加傾向が続いていたが、22年の調査では減少した。窪田豪史・セキュリティー事業本部X-Force日本責任者は「平均コストは増加しているものの、それが検知・封じ込めに寄与している」と説明した。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

日本IBM AI本格活用にはデータ管理が課題 「世界のAI導入状況2022年」の日本語版を発表

外部リンク

日本IBM=https://www.ibm.com/jp-ja