ニュース

ラクス、「楽楽精算」にインボイス対応の新機能 請求書受領側の業務負担を軽減

2023/07/06 09:00

週刊BCN 2023年07月03日vol.1975掲載

 ラクスはこのほど、経費精算SaaS「楽楽精算」に、10月開始のインボイス制度に対応する新機能を追加した。適格請求書発行事業者の登録番号入力や、仕訳上で取引先が発行事業者であるかの管理などができるようになる。インボイス制度の開始以降は、請求書受領側の経理業務における負担増が見込まれることから、ラクスは新機能による負荷軽減効果を訴求し、楽楽精算の販売拡大につなげたい考えだ。

 インボイス制度で請求書受領側は、一定要件を満たしたインボイスと帳簿の保存が必要となる。対応したシステムがない場合は、請求書に記された登録番号(14桁の英数字)を国税庁のウェブサイト上で目視で確認し、突合する作業が発生する。加えて、仕入税額の計算においては、取引先が発行事業者かどうかで処理が異なるため、仕訳上での管理が求められる場合があり、業務の増加につながるとみられる。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

ラクス、「楽楽」と「ラクス」で事業本部を分割 クラウド製品のマーケティング強化

外部リンク

ラクス=https://www.rakus.co.jp/