ニュース

小林製薬、生成AI活用やIT企業との協力でDXを推進 顧客体験と従業員体験の向上目指す

2023/08/17 09:00

週刊BCN 2023年08月21日vol.1981掲載

 大手製薬会社の小林製薬は8月8日、DXへの取り組みについて記者説明会を開催し、「あったらいいな開発のDX」「全社員でDX」「生産性向上」の三つの戦略を推進すると発表した。生成AIの活用や人材採用・育成の強化などに取り組み、顧客体験と従業員体験をともに向上させることを目指す。執行役員の石戸亮・CDOユニット長は「3年以内に『関西でデジタルの仕事をするなら小林製薬』、2030年には『メーカーでデジタルの仕事をするなら小林製薬』と言われる状態にしたい」と目標を語った。

 小売業では、商品開発における顧客データの活用や、オンラインとオフラインの両方を活用した販売が広がるなど、業界全体でデジタルによる変化が進んでいる。そのため同社では、23年からDX推進グループを新設し、DXへの取り組みを本格化した。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1