年頭所感

【2005年 年頭所感】 丸紅インフォテック

2005/01/10 20:37

週刊BCN 2005年01月10日vol.1071掲載

「飛翔」

梅﨑哲雄社長

 昨年10月1日付でコンピュータウェーブと合併し、新しい丸紅インフォテックとしてスタートした。今年は統合効果を発揮するための重要な年と位置づけている。売上増や顧客への付加価値提供、コスト削減などを念頭に置き、全社一丸となって飛翔していく。

 当社では合併後の組織体制として、今年3月末まではハードウェアビジネスを手がける「ハードカンパニー」とソフトウェア販売の「ソフトカンパニー」という2カンパニー制を続ける。これは、顧客企業の混乱を避けるため。営業担当者の引き継ぎなどがあることから、現段階では窓口を一本化しない。今は助走している段階だが、ハードウェアとソフトウェアを組み合わせた営業体制作りには力を注ぐ。例えば、ハードウェアの営業担当者向けにパッケージやライセンスなどソフトウェアに関する勉強会を実施している。地方の支店や営業所では、ハードとソフトを組み合わせたビジネスを手がける体制に切りかえた。

 また、営業しやすい商品を揃えるため、商品調達部門のMD(マーチャンダイジング)部門や販売促進部門の強化も行っている。競合との差別化を図るためには得意分野を持つことが重要。しかも、顧客企業にとってはハードとソフトの一括購入で購入単価が下がるメリットがある。ハードとソフトを組み合わせた販売で、これまでになかったディストリビューション事業を展開していく。
  • 1