年頭所感

【2006年 年頭所感】 東芝情報システム(TJ)

2006/01/09 20:37

週刊BCN 2006年01月09日vol.1120掲載

「規模拡大」

澤田晃三社長

 06年は、事業の強化を図り規模の拡大を推し進める。

 それに向けた取り組みとして、ひとつ目は既存顧客との取り引きの増加に力を入れる。顧客にシステムを納入したものの、その後のフォローを行っていないケースもある。それぞれの顧客に対する営業(キーアカウント戦略)を強化することで、売上増につながるシステム案件の獲得を目指す。 

 2つ目は、新しいプロダクトの開発を徹底して強化していく計画だ。例えば、SI事業ではERP(統合基幹業務)ソフトのパッケージ販売に加え、そのソフトと連携したアプリケーションの開発をソリューションとして提供することで、ERPパッケージの導入が進みつつある中小企業での新規開拓に力を入れる。

 エンベデッドビジネスでは、当社独自の技術ノウハウをチップに組み込み、拡販に結びつけることが考えられる。近い将来、独自に開発した商品を市場投入できるようにする。このため06年度(07年3月期)の研究開発費は、前年度比で2倍程度に引き上げる予定だ。

 05年は、カーナビやデジタル家電の需要増にともないエンベデッド関連は堅調に推移したが、SI関連はデフレ傾向の影響で伸び悩んだ。そのため、05年度の売り上げ予算の達成が厳しい状況だが、利益は予算を達成したい。売り上げの絶対額を増やし、利益をさらに伸ばせる体制を築くことが、企業が成長するために望ましいといえる。
  • 1