年頭所感

【2009年 年頭所感】 IT企業トップの「決意」と「実行計画」 NTTソフトウェア

2009/01/05 20:37

週刊BCN 2009年01月05日vol.1266掲載

チャンス

伊土誠一 社長


 不況だからこそ「チャンス」とみている。この先、厳しい状況が続くことは間違いない。ピンチをチャンスに変えることがポイントになる。

 ベンダーにとっては、真価が問われる時期といえる。これは当社にとって、ある意味で勝機が訪れていること。ユーザー企業に対して、いかに最適なソリューションを創造できるか。しかも低コストでの提供だ。そういった点では、力を注いでいるNGN(次世代ネットワーク網)、モバイル関連、情報システムの3分野を事業の柱にしているだけに自信がある。

 また、新しい事業領域に進むことにも重点を置いている。ひとつはSaaSだ。2008年10月から事業に着手した。これにより、新規顧客の開拓が図れる。低料金設定のSaaSでアプリケーションの利用を促せるからだ。とくにSMB(中堅・中小企業)がこれまで導入していなかったアプリケーションをSaaSで活用するのではないか。1顧客あたりの単価アップも実現できる。ネットワークインフラのリプレースやSaaS利用から情報システムへの移行やリプレース、モバイル関連ソリューションの導入につなげていく。

 近い将来、これまでのSIモデルから脱皮してサービスを提供するベンダーへの変貌を遂げる。そういった点では、09年は転機として良い時期なのかもしれない。不況でも安定した業績を確保できる企業にならなければならない。

  • 1