年頭所感

【2010年 年頭所感】 NTTコムウェア

2010/01/14 20:37

週刊BCN 2010年01月11日vol.1316掲載

不断の変革

NTTコムウェア 杉本迪雄 社長
 「絶えることのない変革」として社員には2009年から掲げている言葉で、継続して欲しいとの意味合いで2010年のキーワードに挙げる。

 08年度(09年3月期)に3か年の中期計画を打ち出し、10年度は最終年度として中期計画の集大成となる。そこで、計画のなかで掲げた「事業領域の拡大」「品質と生産性の向上」「人材リソース」「風土の改革」の四本柱に注力して遂行する。具体的には、当社のコアコンピタンスは何なのかを見つめ直し、時代に対応しながら事業領域を広げていこうと考えている。業界を越えたアライアンスなども検討してきたい。また、組織横断のプロジェクトを改めて分析することで、業務効率化を図りながら質を高めていく。さらに、質の向上と同時に量的にもブラッシュアップしなければならない。そういった点では、人材リソースが重要になってくる。風土の改革にもつながるが、ミドルマネジメントが活躍できる体制も整備していく。10年度早々には、若干の組織変更を実施する予定だ。

 NTTグループも、前回の再編から約10年が経過した。その一員として当社が行わなければならないのは、グループ間の連携だと考えている。時代は、SaaSに代表されるようにクラウドが台頭してきている。そのなかで、NTTグループでもクラウドを見据えた基盤整備が重要だ。その一役を担いたい。

 道筋を明確化することと、全体最適化が重要な年ともいえる。
  • 1

関連記事

NTTコムウェア 代表取締役社長 杉本迪雄