年頭所感

【2011年 年頭所感】 コア

2011/01/06 20:37

週刊BCN 2011年01月03日vol.1364掲載

エンベデットクラウド

簗田稔 社長
 “エンベデッドのコア”を掲げて、組み込みソフト開発ビジネスを推進してきた。だが、経済危機以降の2年余り、ビジネス環境は大きく変化。大量の開発人員を投入する従来型の組み込みソフトのビジネスは伸び悩み、代わりにネットワークとデバイスを一体的に運用する機運が高まっている。表題の「エンベデッドクラウド」は、当社の組み込みソフト技術と、インターネット上にあるクラウドサービスを融合し、再度のビジネス拡大を狙ったものである。

 デバイス情報の読み取りに当たっては、当社開発で大ヒット商品となったIT資産統合管理ソフト「ITAM(アイタム)」の基礎技術を応用できる。また、2010年10月には「EWS(エンベデッドウェブサービス)基盤」を完成させた。パソコンや携帯電話、デジタル家電などさまざまなデバイスからEWSを使って情報を抽出。クラウド型のデータセンター(DC)で分析を加えるという仕組みだ。情報は常にユーザーの現場で発生している。ここでの情報を集めて解析し、集合知として活用。サービスとしてユーザーに還元することをイメージしている。

 スマートフォン向けOSのAndroidの普及に象徴されるように、組み込みソフト分野の標準化、オープン化が急ピッチで進む。これまでの開発中心の組み込みソフトではなく、エンベデッドクラウドなどの仕掛けによる、新しいタイプの組み込みソフトビジネスの創出を目指す。
  • 1

関連記事

【2010年 年頭所感】 コア

<解剖!メーカー流通網>69.コア 住商など大手SIer3社で1次店網