年頭所感

【2011年 年頭所感】 ネットスイート

2011/01/06 20:37

週刊BCN 2011年01月03日vol.1364掲載

ボーダーレス

田村元 社長
 ERP市場は、全体的にみればシュリンクしており、新規ビジネスが少なくなっている。そのなかで、当社は新規が伸びている。一番引き合いが多いのは海外へ拠点を展開する大企業や、グループ企業だ。2011年はボーダーレスが加速する1年になるだろう。これからの3年間でユーザーを現在の約130社から3倍以上にまで拡大させる。これは社内でかなり抑え気味にみた数字だ。クラウドはサブスクリプションモデルで、長く使ってもらうサービスだから、無理に売ることはしない。

 これまで、海外に置かれている現地法人はホワイトスペースだった。相当な企業規模であれば、本社と同じシステムを横展開することが有効だ。だが、導入するには身の丈に合わず、ROI(投資回収率)的に疑問符がつくような規模の現地法人が少なくない。そうした現地法人にとっての選択肢は、無理をしてでもかなり大がかりなシステムを展開するか、地場ベンダーの限られたソリューションを導入するかだった。クラウドサービスはこうした課題を解決してくれる。グローバルで使えるSaaS型ERPは、現在、当社くらいしかもっていない。

 当社は、長くSaaS事業を展開してきた。クラウド環境での提供を前提に設計したソリューションと、オンプレミス型から転化したソリューションとでは差が出てくるはず。今までは比較対象がなかったが、最近はそれができるようになっている。競合の登場は追い風だと感じている。
  • 1

関連記事

ネットスイート 社長 田村 元

ネットスイート 販売チャネルの基盤固めを加速 「3年でユーザーを3倍以上にする」