APN

 「Access Point Name」の略。スマートフォンなどのモバイル端末の設定項目の一つ。モバイル回線でデータ通信をする場合は、APNを設定して接続するネットワークを指定する。

 APNを設定する必要があるのは、MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供する「格安SIM」を利用する場合だ。また、海外に渡航した時、SIMロックフリーの端末に現地のSIMカードを差し込み、データ通信をする際も、自らで端末のAPNを設定する。

 APNの設定では、「APN」や「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「APNタイプ」などが重要な項目になる。通信事業者によって入力項目が異なるので、必要な項目は、事前に調べておくことが推奨されている。

 データ通信方式が対応しているSIMカードを端末に差しても、データ通信ができないことがある。そのため、APNの設定はしっかり確認することが重要だ。最近では、自動的にAPNを設定してくれる端末もある。

 国内では、NTTドコモやau、ソフトバンクの大手キャリアが販売する端末を購入し、各キャリアの回線を使うことが依然として多い。この場合、あらかじめ端末のAPNが設定されているため、利用者がAPNを設定する必要はない。