経営者たちの軌跡

<経営者たちの軌跡> チームスピリット 荻島浩司 前代表取締役CEO 受託ソフト開発からSaaSへ転換 6年間の赤字を経てユーザー数1800社余りに

2024/02/06 09:00

週刊BCN 2024年02月05日vol.2001掲載

自社の成長に力を注ぐとともに、IT業界の発展に貢献してきた経営者たち。
役割を終え、退任の時を迎えた彼らは、どのような思いを抱いているのだろうか。
任期中の出来事などを振り返ってもらい、これまでに描いてきた軌跡をたどる。


 ERPのフロントウェアを開発しているチームスピリット創業者の荻島浩司・前代表取締役CEOが2023年11月27日付で退任した。1996年にチームスピリットの前身となる受託ソフト開発のデジタルコーストを起業。人月単価に縛られた業態で成長を持続させるのは難しいと判断し、SaaSベンダーへと業態を大きく転換させた。11年にERPフロントウェア「TeamSpirit(現チームスピリット)」サービスをスタートさせ18年に株式を上場。直近では1800社余りのユーザー企業を獲得するまで成長させた。創業社長の起業から退任までの思いを聞いた。
(取材・文/安藤章司)

技術変化のタイミングで交代

――創業社長である荻島さんが何の役職にも残らないのは、何か理由があるのでしょうか。

 創業社長が健康問題などで、ある日突然に辞めると大きな混乱になってしまいますからね。創業者がいなくなっても成長を持続させられるように、経営体制や企業ガバナンスの体制を整備し、最後に社長を交代して次の世代に事業を完全に託したいと考えたのがその理由です。会社を継続させ、大きくしていくには、それなりの時間がかかるので、18年に株式上場してからずっと持続可能な経営体制の確立に取り組んできました。今後、私は株主の立場で見守っていきます。
 
チームスピリット 荻島浩司 前代表取締役CEO

 チームスピリットの主力商材であるERPフロントウェア「チームスピリット」は、SaaS方式で販売しており、23年8月期の年間経常収益(ARR)は33億円余り、過去3年間の年平均成長率は15.6%でした。業績のよいタイミングでトップ交代するのも大切なことですので、今のタイミングを選びました。

――荻島さんは1960年の生まれで、まだ還暦を過ぎたばかり。人生100年時代と言われるなか、現役を退くのは少々早いのではないですか。

 意思決定権を持つ顧客企業の幹部の方と年齢が離れすぎるのは、営業面で不利だと常々感じていました。新しい技術トレンドが次から次へと生まれてくるIT業界では特にそれが顕著です。

 直近ではAIを実装したシステムへの移行が急ピッチで進んでおり、この技術トレンドの変化のタイミングで若い世代に経営のバトンを渡すのが最適解だと考えました。

 私がチームスピリットの前身となる会社デジタルコーストを96年に設立してから08年頃まで受託ソフト開発を生業としていました。私はまだ30~40代で、当時の客先の意思決定者がおおよそ50代。あと10年もすれば客先の幹部の方々の世代交代が進み、私より年下になってしまう。受託開発のビジネスはとても好調でしたが、人間関係に依存する割合が少なからずあり、顧客幹部との年齢差の問題が表面化する前に、自社SaaSを軸とする会社へと業態転換した経緯があります。自社SaaSを主体としたビジネスモデルであれば、SaaSという商材が前に出るので、多少、年齢がいっても戦えると踏んだわけです。
この記事の続き >>
  • 下を向いている暇はなかった
  • 当面は“家事見習い”

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

<経営者たちの軌跡> 米Avanade日本法人 安間裕 前会長 偶然を味方にできた9年 「助けられ上手」で成長を実現

<経営者たちの軌跡> ピー・シー・エー 水谷 学 前取締役相談役 40年超の関わりは人生そのもの 成功も、失敗も「いい思い出」

<経営者たちの軌跡> 弥生 岡本浩一郎顧問(前代表取締役社長執行役員) 山を登り続けた15年 転換点に縁があった

<経営者たちの軌跡> SAPジャパン 内田士郎代表取締役会長 「仕組み」づくりにまい進 楽しいことだけをやらせてもらった

外部リンク

チームスピリット=https://www.teamspirit.com/ja-jp/