BCN FORUM

思い立ったら吉日

2003/12/08 15:27

週刊BCN 2003年12月08日vol.1018掲載

 そうか!ライブドアを使えばいいんだ――。

 リンドウズOSなどを手がけるエッジの堀江貴文社長は、「社名をライブドアにすれば、何も宣伝しなくても、ライブドアの知名度が上がることに“ようやく”気づいた」とし、来年2月、急遽、社名を「ライブドア」に変える。

 エッジの社名は、ニュースなどで毎日のようにどこかの新聞や雑誌に掲載される。これをライブドアに変えることで、「ヤフーよりも集客力が弱い」(堀江社長)ライブドアの知名度を高められると考えたわけだ。

 ライブドアは、無料インターネット接続サービスで売り出し、会員数は250万人に増えているものの、堀江社長はまだ満足できない様子。

 そのライブドアの名称の使用に、「なんで、これまで気づかなかったんだろう」。思い立ったら躊躇はせず、直ちにライブドアへの社名変更を決めた。

 エッジの社員は一様に、「それにしても急な話」と驚きを隠さない。堀江社長は、普段から「まわりの皆は行動は遅すぎる」と嘆くほど行動が素早い。12月3日に発売した堀江社長の成功体験を書き記した新刊「100億稼ぐ仕事術」のなかに出てくる社名は、当然、エッジのまま。素早い決定の前には、自著の手直しすら置いてけぼりを食ってしまう。
  • 1