Letters from the World

iPodがPDA市場を変えた

2004/04/05 15:37

週刊BCN 2004年04月05日vol.1034掲載

 アップルコンピュータが好調だ。これに貢献しているのが、今や大人気のiPodであることは言うまでもないだろう。現代の技術水準を考えれば、さほど高機能とも安価ともいえないこの携帯MP3端末は、これまで低迷を続けていたこの市場を一気に活性化し、莫大な利益をアップルにもたらすことになった。一方、iPodの成功によって、逆に自身の失策を思い知らされた各PDA(携帯情報端末)メーカーは、今は次策を練るのに必死なはずだ。

 PDAは廃れていくものと予想されていた。今後は多くの機能を携帯電話が受け持ち、最終的にPDAは高機能携帯電話として形を変えていくだろうというのが、多くのメーカーの考えだった。しかし、電話機能もデジタルカメラも搭載しないiPodは、決して安いとはいえない価格でも人気を集め、他の携帯端末はあっという間に傍流に押しやられてしまった。

 iPodに数百ドルを支払い、さらに楽曲を「購入」する購買層がこれほど多かったことをPDA各社のマーケッター達は信じられなかったに違いない。彼らは自社製品が売れなくなると、その理由を携帯電話の高機能化によるものだと考え、日本での携帯電話の成功事例を米国でも実現すべく、ひたすら同じ道を辿ろうとした。しかしiPodはその流れを見事に断ち切り、市場を一気にひっくり返してしまったのだ。

 PalmOne(パームワン)は携帯電話機能を併せ持つTreo(トレオ)が好調だという。しかしその売上額は同社の赤字を埋めるという程度。一方のアップルは、iTunes(アイチューンズ)での楽曲売り上げだけで1億ドルに達しようかという勢いだ。 さらにはニュートン以来のアップル製PDAである次世代iPodの噂も聞こえてくる。そうなるとブランド力まで含め、この市場はアップル一色になるのではないかと、対抗各社は戦戦恐恐だろう。iPodが切り開いた携帯端末の新しい市場で、新世代PDAの先駆者となるのはどこだろうか。(ニューヨーク発:ジャーナリスト 田中 秀憲)
  • 1