BCN FORUM

サーバーを“システム”に!?

2005/08/08 15:27

週刊BCN 2005年08月08日vol.1100掲載

 日本アイ・ビー・エム(日本IBM)が「IBM eサーバー」の名称を、「IBMシステム」に変更した。

 変更の理由は、「今後は、サーバーを“システム”という意味合いで提供していく」(出澤研太・執行役員システム製品事業担当)ため。しかも、「『zシリーズ』などと、1つ1つのサーバーに名称を付けるのは、顧客企業にとって分かりづらい」との判断もあったとか。名称変更は一斉に行うのではなく、各シリーズで新製品を発売するたびという。まずはメインフレームのzシリーズの新製品を「IBMシステムz9(ジーナイン)」とした。

 ところで、「オンデマンド・ビジネス」の実現に向けITインフラ提供に力を注いできたが、今さらサーバーに“システム”とはかつてのメインフレーム「システム370」などを思い起こさせる。もしかして懐古趣味か。「サーバー」で定着してきた製品ラインを、そこまでして変える理由はあるのだろうか、というのが素朴な疑問。

 これに対して、「今回の“サーバー”は、“システム”の簡素化を実現する。加えて、企業が抱える問題を解決するためには、性能比を上げることが必要」(出澤執行役員)と弁明する。

 シリーズ名は変わっても、アピールポイントが性能比とは、結局は元の木阿弥!?
  • 1