北斗七星

北斗七星 2010年6月21日付 Vol.1338

2010/06/24 15:38

週刊BCN 2010年06月21日vol.1338掲載

▼北京五輪の時期には、英国に滞在していた。日本人選手の活躍ぶりを観ようと、ホテルのテレビのスイッチを入れた。ところが、スポーツ番組は、クリケットの試合ばかり。英国民の関心は五輪よりも国技に向いていたのだ。

▼4年前のドイツW杯の際には現地にいた。日本対オーストラリアをピッチから7番目の席で観戦する機会を得た。日本チームが力尽きた時の敗北感は、ピッチに立つ選手に匹敵するほどの感覚であった。勝った国の人たちは街を埋め尽くし、歓喜に沸く。それを羨ましく眺めていたものだった。

▼欧州人の関心は、やはりサッカーが一番だ。五輪のテレビ観戦者は数十億人。一方、W杯は数百億人とケタ違いだ。世界スポーツ大会はデジタル家電業界にとって商機となるが、どちらに重きを置いてスポンサードなどを行うかは、各社の世界戦略にもよるだろう。

▼北京五輪はパナソニックが、ドイツW杯は東芝がスポンサーについた。前者は製品の「世界同時立ち上げ」を掲げ、全世界での波及を期した。東芝は元々欧州に地盤があり、この地域の“特需”を期待した。今回の南アW杯では、岡田ジャパンが初戦を突破し、一気に盛り上がっている。スポンサーはソニーだ。かつて「ソニー・ショック」などといわれた時期とは、隔世の感があるほど同社の製品は面白いものが揃ってきた。いま、世界のデジタル家電は韓国勢に押されている。W杯をきっかけに世界展開を本物にしたい。
  • 1