今日のひとことWeb版

銀座に新たな風が吹く

2010/11/25 15:26

 11月20日、銀座松坂屋にラオックスがオープンしました。高嶺の花のイメージがある銀座ですが、このところは様変わり。ユニクロやH&M、ちょっと歩いた有楽町にはマルイなど、親しみやすいお店もたくさんあって、若者も楽しめる街になっています。

 かつて銀座の集客装置となっていたのは、百貨店でした。しかし、その業務形態――高級志向・定価販売――が災いして、近年の経営環境は向かい風。いま、百貨店に大きな変革期が訪れています。

 ラオックスは、商品を大量に仕入れ、リーズナブルな価格で売る「家電量販店」です。いわば、これまで対極にあった者同士が手を組んだわけです。ラオックスが中国・蘇寧電器傘下となって、1年が過ぎました。国内での復権を目指して、新しい試みが始まっています。(鍋島蓉子)

【記事はこちら】
東京・銀座にラオックス銀座松坂屋店がオープン、女性や観光客で賑わう
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.11.25」より
  • 1

関連記事

ラオックス 社長 羅怡文

ラオックス、お台場・ヴィーナスフォートと新宿東口の旧さくらや跡に出店

ラオックス 山下巖・前社長インタビュー(上) 「まるで財務部長のような2年間だった」

ラオックス 山下巖・前社長インタビュー(下) 「メーカーの中国進出を支援したい」

ラオックス 本店の売上高が2倍以上に 7割占める外国人観光客