旅の蜃気楼

年の暮れに家電量販店をのぞいてみれば

2010/12/09 15:38

週刊BCN 2010年12月06日vol.1361掲載

【内神田発】クリスマスツリーが街のあちこちで輝き始めた。夜になると、東京の下町、根津商店街の街頭では、ピンク、ブルー、グリーンのトナカイが走っている。なかなか楽しい光景だ。家電量販店のフロアでは駆け込みエコポイント効果もあって、殺気すら感じさせるほどの賑わいをみせている。来年の需要が落ち込むのではという不安もあるが、とりあえずは絶好調だ。特徴的な家電販売店の年末風景を巡ってみた。

▼東急田園都市線の南町田駅。下車して改札を出ると、ミニ・ディズニーランドを思わせるショーウインドー通りがある。アパレル、レストラン、ファストフード、アウトレットの店。家族連れで賑わっている。ここにはケーズデンキの典型的な郊外店がある。車がひっきりなしに駐車場に吸い込まれてゆく。

▼東京・銀座松坂屋6階のラオックス。ここはオープンしたばかりだ。銀座は中国人観光客が買い物を楽しむ絶好の場所だ。銀聯カードのラベルのない店を探すのが難しいほどになってきた。歩道を歩いていても、店に入っても中国語が聞こえる。ラオックスはそのど真ん中に店を構えた。デジカメ、パソコン、電気炊飯器、爪切り、時計、携帯ストラップ…。小物商品を見ていると飽きない。旅先のデューティーフリー・ショップといった趣がある。

▼ビックカメラ有楽町店にはいつもたくさんの人が集まっている。ドコモのスマートフォンに人だかりがしている。手に取って確かめている人が多い。ギャラクシーSと、ギャラクシータブが人気だ。遠巻きに見ていて、順番が回ってきたので手に取ってみた。落ち着いた雰囲気の商品だ。“かっこいい”。サムスンがかっこいいのだ。乗り換えようか。サムスンをもてば、韓流スター並にモテるようになれるとは、いまさら思わないが…。(BCN社長・奥田喜久男)

ラオックスは中国人観光客の人気スポット
  • 1

関連記事

ビックカメラ 中国人客向けの取り組みを強化 新規の顧客獲得に期待