BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『結果は「行動する前」に8割決まる』世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術

2012/10/18 15:27

週刊BCN 2012年10月15日vol.1452掲載

 著者は、SAPジャパンに新卒入社して史上最年少の30歳で部長に就き、グローバル全社6万人の世界上位2%に6年連続で選出されているというように、まばゆいばかりの輝かしい経歴をもっている人物だ。

 こんなふうに紹介すると、スーパーマンのような印象を与えるかもしれないが、本人は至って謙虚。同期に比べると「学歴なし、技術力なし、英語力なし」で最後尾からのスタートでした──と述懐するように、決して才能に恵まれていたわけではないようだ。そんな著者がステップアップするためにとった方法は、「まずは、すぐれた人を徹底的に真似する」ことだった。目標としたのは自分の上司で、プレゼンテーションに同行してミニディスクに録音し、声の抑揚のつけ方、間の置き方、スライドの画面を切り替えるタイミングなどを完全にコピーしようと努めた。実際に、上司が急に参加できなくなったプレゼンの代役を、見事にこなすほどまでになったそうだ。

 こんなふうにしてスキルアップに励んだ著者だが、「世界上位にいる人たち」の意識や行動にふれるうちに、結果は「行動する前」に決まるのではないかと考えるようになった。そして、行動する前に“失敗リスク”を下げて成功へ導く「プロトタイプ」/改善から“革新”へと意識を変える「ストレッチゴール」/「コミットメント」で“初速”を上げて一気にやりきるなど、独自のノウハウを身につけてきた。

 営業やマーケティングに携わる方に一読をお勧めしたい本だ。(仁多)
『結果は「行動する前」に8割決まる』世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術
金田博之 著
日本実業出版社 刊(1500円+税)

  • 1