今日のひとことWeb版

裸の王様

2012/11/22 15:26

 電機メーカーの業績不振が続いています。テレビの製造にこだわり、本来、力を入れなければならないはずのスマートフォンやクラウドサービスへの取り組みが大幅に遅れたことが敗因といわれています。

 かつては「家電の王様」だったテレビですが、巨額な赤字を垂れ流してでもテレビに固執する電機メーカーを見て「変だな」と思うのは、外野から冷めた目で見ているからなのかも知れません。もちろん当事者たちはいたって真剣で、ましてやテレビを「家電の裸の王様」などとは思いもしていないでしょう。

 その一方で、テレビ放送やコンテンツを取り巻く環境、すなわち、ユーザビリティを顧みず、あれダメ、これダメと規制や権利保護でガチガチに固めていく手法からは、国内市場だけでもなんとか死守したいという“籠城”にも似た悲壮感が漂ってきます。

 振り返って、われわれ情報サービス業も、過去の栄光にこだわってはいないでしょうか。確かに、かつては「人月商売」で儲かった時代もありました。当事者は真剣でも、端から見ると「変だな」と思われていることもあるわけで、存外、対岸の火事ではすまされないことかも知れません。(安藤章司)

【IT業界の死角を追った連載はこちら】
<IT業界の死角 窮地脱出の処方箋>【シリーズ1 ISV】第1回 危機こそがチャンス
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.22」より
  • 1

関連記事

<IT業界の死角 窮地脱出の処方箋>【シリーズ1 ISV】第2回 ISVのカテゴリが消える

<IT業界の死角 窮地脱出の処方箋>【シリーズ1 ISV】第3回 真似からは何も生まれない

<IT業界の死角 窮地脱出の処方箋>【シリーズ1 ISV】第4回 問われる「どこと手を組むか」

レゴ方式か、SI主体か

新ビジネスモデルのヒントは身の回りにある