北斗七星

北斗七星 2012年11月26日付 vol.1458

2012/11/29 15:38

週刊BCN 2012年11月26日vol.1458掲載

▼知人に「明日はエレコムの葉田さんのところの結婚式に出ます」と告げたら、「葉田さん!? 結婚しておられましたよね」とチンプンカンプンな反応。「いえいえ、ご長男ですよ」。結婚式は東京駅の近くにあるシャングリ・ラ ホテル東京。披露宴の会場は、ボールルーム(舞踏場)を借り切った盛大なものだ。

▼新郎治央さんと新婦里美さんの華燭の典は、10月27日、午後の4時間半を費して220名が会場のあちこちを歩き回るという、混然一体となってお祝いムードが湧き上がる不思議な宴となった。新郎の父君、エレコム社長で創業者の葉田順治さんをご存じの方であれば、その有様を納得していただけよう。

▼主賓挨拶はエイデン創業家の岡嶋昇一さん。披露宴につきもののスピーチはごくわずかで、唄あり、舞踊あり、れっきとした財務官僚の話芸、一転してチェロの演奏……。ウェディングケーキ用のナイフを新郎新婦に手渡したのは竹内洋岳さん、「8000メートル14座サミッター」のプロ登山家。まさに葉田ワールドだ。「治央は私と一緒で、嫁を自分で探して来よりました」の締めの挨拶で、会場は大爆笑。参加者はみな、笑みを顔に貼りつけたまま帰路についた。(直)
  • 1