10月7日号で予定している『週刊BCN』の紙面刷新に伴って、IT企業の若手営業が現場での奮闘ぶりを語る人気の連載「売れるにはワケがある トップ営業の素顔と横顔」が終了します。紙面とウェブサイト「BCN Bizline」で多くの方にご愛読いただき、ありがとうございました。
連載を開始したのは昨年10月。初回は日立システムズの高田英明さんに、「しゃべりすぎない」営業スタイルについて語っていただきました。主にIT企業の経営層に販売戦略や事業方針についてたずねる『週刊BCN』にとって、営業現場の生の声を届けるこのコーナーは、新しい試みでした。記事の書き方も、ニュース記事とは大きく異なります。
担当記者として苦労したのは、限られたスペースで、登場人物の特徴や営業スタイルをいかにリアルに伝えるかということでした。社内の編集会議で、「きれいごとだけじゃなく、失敗についてもっと突っ込んでほしい」「記事に提案活動の泥臭さが足りない」などといろいろな指摘を受けながら、途中で取材方法を見直したり、構成を考えたりして、現場感が伝わるように工夫しました。おかげで、かなりの営業ノウハウが身についた気がします。……なんて、ちょっと失礼でしたか。
昨年10月から現在まで、22人の「トップ営業」を紹介してきました。下のリンクはその一覧です。営業の現場で日本のIT業界を引っ張っている彼らの活動に、ぜひ、目をお通しください。(ゼンフ ミシャ)
【記事はこちら】
「売れるにはワケがある トップ営業の素顔と横顔」の記事一覧メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.9.11」より