今日のひとことWeb版

どこまでが「IT」なのか

2014/07/03 15:26

 スマートデバイスやウェアラブルデバイス、IoT(Internet of Things)など、今後、あらゆる産業でオンライン化が進むとみられています。情報サービス業にとってはビジネスチャンスなのですが、「IT」の範囲があまりにも広くなりすぎて、対応しきれなくなる問題が現実化しているのも、また事実のようです。

 日本を代表するIT業界団体、情報サービス産業協会(JISA)は、IT先進国の米国をよく研究しているのですが、GoogleやAmazon、Facebookなどの成功例をみて、「どうしてわが国にはこうした成功例が少ないのか」と頭を悩ませているとのこと。

 しかし、冷静に考えると、米国IT産業の成功例の多くはコンシューマ(B2C)であり、一方でJISA会員約600社の得意分野はエンタープライズ(B2B)であることは明らか。コンシューマとエンタープライズの境界が曖昧になってきているとはいえ、やはり単純な比較は難しいといわざるを得ません。

 あるJISAの幹部は、「今後、すべての企業がITをフルに活用するAmazonのようなビジネス形態になる」と予測しています。もし、すべての企業がAmazon化するのであれば、JISA会員の勧誘対象の見直しどころか、将来は情報サービス業そのものの大幅な拡大も避けられないかもしれません。(安藤章司)

【アメリカIT産業の記事はこちら】
<短期連載>ITの聖地「シリコンバレー」で活躍する日本人に聞く(上)
<短期連載>ITの聖地「シリコンバレー」で活躍する日本人に聞く(下)
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.7.3」より
  • 1

関連記事

Rising “San”――from San Francisco to San Jose シリコンバレーは死なず 起業バブルの到来と現地日本人の視点

見逃せない米国のITトレンド クラウド/ビッグデータが本格化

<BOOK REVIEW>『Yコンビネーター』

ベアメタルクラウドに活路 DC事業者が参入に意欲 AWS対抗の切り札になるか