駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>中国で大規模DNS汚染

2015/05/21 19:46

週刊BCN 2015年05月18日vol.1579掲載

 4月26日午後、自宅でネットサーフィンに興じていると、PCに異変が起きた。「BCN Bizline」を開こうとすると「http://wpkg.org/」というサイトに強制リダイレクトしてしまう。翌日になっても直らない。それどころか、「Yahoo! JAPAN」をはじめ、中国国外のウェブサイトの多くが強制リダイレクトの対象になってしまった。

 ネットワークに強い上海の日系ITベンダーに問い合わせたところ、「原因はDNSキャッシュポイズニング」とのこと。ドメイン名の問い合わせに対してIPアドレスを応答するDNSサーバーのキャッシュに、悪意をもった何者かが、偽りの情報を蓄積させたようだ。PCのhostsファイルに「127.0.0.1 wpkg.org」を書き加えることで、強制リダイレクトを防止できた。

 後日、本件をネット検索すると、質問投稿サイトなどで改善策を求める声が多数挙がっていた。相当数のユーザーが被害を受けたようだ。迷惑行為は腹立たしい。

強制リダイレクト先のhttp://wpkg.org/
  • 1