北斗七星

北斗七星 2016年8月22日付 vol.1641

2016/08/25 15:38

週刊BCN 2016年08月22日vol.1641掲載

▼「怪我の功名」とかけて、「深夜のコンビニエンス」と解く。その心は「あ、イテテ。よかった(開いててよかった)」。う~む。

▼世の中には開いた口が塞がらないという事態が頻発しているが、開いていればいいこともある。ITの世界でいう“オープン”もその一つといえよう。オープンシステム、オープンソース、オープンデータなど、多くのムーブメントを“オープン”が支えてきた。そして今、最も熱いのが、企業や業界などの垣根を越えた協業によって巻き起こる“オープンイノベーション”である。

▼なかでも自動車業界は、ITの進化の影響を受けたオープンイノベーションの真っただ中にある。安全制御、渋滞回避、燃費最適化、そして最終ゴールともいえる自動運転。いずれもAIやIoT、ビッグデータといった最先端のITがなければ実現しない。

▼名古屋大学が来年、旧帝国大学では初めて、情報学部を新設する。設立に尽力したのは、自動車×ITの第一人者である高田広章教授。AIやIoTによってITの注目度が上がり、情報系を希望する学生が増えているという。他大学にも波及することを期待したい。(風)
  • 1