今日のひとことWeb版

驚きの小米PC

2016/09/02 15:26

 中国の小米科技(シャオミ)といえば、スマートフォンのイメージが強いのですが、実はテレビやルータ、炊飯器など、多様な製品を手がけています。7月末には「小米筆記本Air」を発表し、ノートPC市場への参入を果たしました。

 小米筆記本Airは、発表当初から本体デザインがアップルのMacBook Airに似ていることで話題となっていましたが、さっそく購入した新しもの好きの友人のKさんに実物をみせてもらってびっくり。予想以上でした。本体だけでなく、充電器やパッケージ、細かな梱包の仕方までMacBook Airに酷似しているのです。偶然にしては似すぎ、としかいいようがなく、これではパ○リと疑われても仕方がないほどです。

 しかし、中身はまったくの別物です。Windows 10を採用し、フルHDスクリーン、バックライト付きフルサイズキーボードを搭載。価格は3499元からと、同程度のスペックの他社製品と比べて低価格を実現しています。話題性も十分なことから、中国では初回分はオンライン予約受付からすぐに完売しました。正直、ネタに使えるので私も欲しいかも。(上海支局 真鍋武)

【記事はこちら】
小米がノートPC市場に参入
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.9.2」より
  • 1

関連記事

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>人気の女性AI「小氷」

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>フリマアプリが流行

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>ネットワークカメラの用途拡大