北斗七星

北斗七星 2018年6月4日付 vol.1729

2018/06/08 09:00

週刊BCN 2018年06月04日vol.1729掲載



▼愛犬が中年になって太り始めた。散歩中も「あら、太ったわね」とご近所様に声をかけられる始末。ダイエットしようと説得するが、理解できるはずもない。食べ物を欲しがる愛犬に負けてしまい、ついつい予定外のおやつをあげてしまう。

▼業務システムが、長年使ってきたことで肥大化していく。ビジネスの変化とともに、改修を重ねてきたからだ。いまとなっては不要と思われる機能もあるが、なかなか切り捨てることができない。思い切ってシステムを刷新すればいいが、何らかのきっかけがほしい。

▼ダウンサイジング、オープン化、クラウド化といった時代のトレンドは、IT業界に変革をもたらすとともに、ユーザー企業の業務システムに刷新のきっかけを与えた。しぶとく生き残る業務システムは必ず存在するものの、次なるトレンドが、その牙城を切り崩していく。ビジネスモデルの変革を支えるデジタルトランスフォーメーションは、その有力な候補。IT業界は全力でサポートするべきだ。

▼愛犬にダイエット食を用意したが、こちらの思惑を察知したのか、食べようとしない。ダイエットもきっかけが必要ということか。(風)
  • 1