北斗七星

北斗七星 2018年7月16日付 vol.1735

2018/07/20 09:00

週刊BCN 2018年07月16日vol.1735掲載



▼アムラー。1990年代、歌手として活躍する安室奈美恵さんのファッションをまねた女性が、そう呼ばれた。知人にアムラーはいなかったが、安室さんが引退すると聞いて、当時のアムラー旋風を思い出した。

▼アニラー。量子コンピュータの一種であるアニーリングマシンのメーカーを指す(と定義する)。デジタル回路によるアニーリングマシンのメーカーも含む。マシンの商用化を実現しているアニラーはまだ2社だが、大手メーカーによる開発競争は激しさを増しており、アニラー旋風が巻き起こるのは時間の問題だろう。注目すべきは、その中心に日本企業がいるということである。

▼メインフレーマー。メインフレームのメーカーを指す。メインフレームの開発には技術力と企業体力が必要なため、メインフレーマーは選ばれし存在だった。国策もあって、メインフレーマーには多くの日本企業が名を連ねた。

▼ダウンサイジングやオープン化の逆風を受けつつも、国内では現在も多くのメインフレームが稼働している。理由の一つは、メインフレーマーの手厚いサポートを受けやすいため。アニーリングマシンにおいても、同様の展開が期待される。(風)
  • 1