BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『amazon 世界最先端の戦略がわかる』

2018/09/19 09:00

週刊BCN 2018年09月10日vol.1742掲載



アマゾンの革新的ビジネス戦略を知る

 言わずと知れた超大企業のアマゾン。1994年に設立され、オンラインの書籍販売からスタートした同社は、今やありとあらゆるものを扱うECサイトとして全世界で認知されている。また、IT業界では、アマゾンのシステムを支える基盤を提供するクラウドサービス「AWS」が市場で絶大なシェアを誇る。次々に新たな取り組みを行い、最近ではリアル店舗や無人店舗の展開も始めた。時価総額が1兆ドルを超えるまでに成長できる要因はどこにあるのか。

 本書は、かつてマイクロソフト日本法人の社長を務めた経験を持つ実業家の成毛眞氏が、秘密主義で知られるアマゾンのビジネス戦略とその革新性を紐解いている。EC事業を成立させている仕組みや赤字でも株価が下がらない理由など、同社の全貌を理解できる一冊といえるだろう。「アマゾンの今を知ることは、ビジネスの最先端を知ることであり、未来の社会を知ることと同義だ」と著者が述べるように、アマゾンという会社はこの先の経営や社会の方向性を知る上で大きな手掛かりとなる。(宙)
 

『amazon 世界最先端の戦略がわかる』
成毛 眞 著
ダイヤモンド社 刊(1700円+税)
  • 1