北斗七星

北斗七星 2022年5月23日付 vol.1923

2022/05/27 09:00

週刊BCN 2022年05月23日vol.1923掲載



▼実家にロボット掃除機をプレゼントした。これまでは主に高齢の母親が人力で掃除をしていたが、負担はかなり減ったという。次第に操作にも慣れ、最近はスマートフォンのアプリで定期清掃を設定し、浮いた時間に別のことをしているそうだ。

▼かつては「男性は仕事、女性は家庭」という考え方があった。わが家でも、家事は女性の役割だった。しかし、共働き世帯の増加など、時代とともに家族の在り方は変化し、昔の考え方は既に時代遅れになっているといえる。

▼コロナ禍を機に、企業の間でテレワークが浸透した。共働き世帯も自宅で過ごす時間は増えただろう。男性が家事をこなす機会が増えたと聞くことは多くなったが、実態はどうか。東京都が昨年6月、未就学児をもつ子育て世代の家事・育児関連時間を調べたところ、「家事・買い物」の時間は女性のほうが1時間28分多く、2019年度の前回調査よりも差は15分拡大した。

▼社会では男女平等が叫ばれて久しいが、家庭ではまだ実現に至っていないようだ。家事の負担を減らす製品は、ロボット掃除機以外にもたくさんある。男女の差をなくすためにも、役に立つ製品の導入を検討してみてはいかがだろうか。(鰹)
  • 1