今日のひとことWeb版

DXビジネスは意外なことから

2022/06/01 10:00





 ガバメイツの社長に就いた別府幹雄氏が自治体DXのビジネスに携わることになったきっかけは、コニカミノルタで新事業開発を任されたことでした。そこで当時のトップから伝えられたのは「非財務価値を探せ」という言葉でした。

 本人の言葉を借りれば「売り物になっていない価値」とのことですが、自分たちでは気がつけていない価値を見つけ、事業として立ち上げることが求められたということです。

 社内各部署へのリスニングなどを重ね、見つけたものは「生産管理」と「品質管理」のノウハウでした。製造工程からデータを拾い集め、クレンジングして標準化や改善につなげる。そういわれれば、自治体のBPRも全く同じ取り組みです。

 生産管理も品質管理も製造業では当たり前とされるノウハウですが、製造業においては、それ自体は(とても大切なことは当たり前ですが)直接的な価値を生むものではありません。そんな要素を組み合わせ、応用することで、新たなビジネスが生まれることになりました。

 「枯れた技術の水平思考」とはよくいわれるものですが、どこにビジネスの種があるかは分からないものです。皆さんが普段何気なく取り組んでいる事業もDXビジネスにつながるなんてことがあるかもしれません。(藤岡 堯)

【記事はこちら】
KeyPerson ガバメイツ 代表取締役社長 別府幹雄 パートナーと共に、自治体BPRのデファクトスタンダードへ
  • 1

関連記事