BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『入社1年目のビジネススキル大全』

2022/06/17 09:00

週刊BCN 2022年06月13日vol.1926掲載

イラスト図解で今すぐトレーニング

 今年4月に入社し、現在、3カ月目を迎えた新社会人。仕事内容に限らず、職場の人間関係や新しい生活など、期待や不安は尽きないといえるだろう。入社1年目の社会人に薦めたいのが「入社1年目のビジネススキル大全」。ビジネススキルの全てを詰め込んだ一冊だ。
 

 著者は、決して順風満帆ではなかったものの、昇進という意味では早くにチャンスをつかんだという。ただ、コツコツとスキルを習得してキャリアを重ねてきたものの、今になって「入社1年目から知っていれば」と悔やむことも。時間を巻き戻す感覚で「これだけ知っていれば十分に戦える」との思いを込めてまとめ上げたそうだ。

 優秀なスタッフや取引先に囲まれて気づいたのは、仕事の取り組み姿勢や行動習慣が共通しているということと、しっかりとした基礎や土台を持っていることという。

 本書では、仕事の土台となるビジネススキルを基礎から学べるよう、イラスト図解で全10スキルを分かりやすく解説している。身につければ、成長速度のアップ、どの会社や業界でも伸び続ける可能性を秘めている。頭一つ抜き出るため、本書で今すぐトレーニングしてみてはいかがだろうか。(郁)


『入社1年目のビジネススキル大全』
木部智之 著
三笠書房 刊 1760円(税込)
  • 1