北斗七星

北斗七星 2023年10月23日付 vol.1989

2023/10/27 09:00

週刊BCN 2023年10月23日vol.1989掲載



▼本紙が先日主催したセミナーで、スクリーンにPCの画面が投影されないトラブルが一時発生した。参加者、関係者の方々に迷惑をおかけしたが、画面が正しく戻るまでの間、ゲストとしてお招きした講師が、このような予期せぬ不具合とセミナーの主題を関連付けたトークをアドリブで展開してくれた。

▼筋書きにない出来事の発生と、講師による見事なリカバリーによって、かえって講演が印象的になった一面もあったが、主催者としては「けがの功名」だったとして良しとするわけにはいかない。当日は十分な時間をとってテストを行ってはいたが、さらなる何らかのバックアップ体制が必要かもしれない。

▼機器の単純な接続だけでも不具合を発見できないのだから、複雑なシステムに内在するバグの検出は困難を極める。「全国銀行データ通信システム」では10月10日から11日にかけて障害が発生し、振り込みが遅れるといった影響が出た。「テストでトラブルを予見できなかったのか」との声もあるが、この規模のシステムでは、不具合を網羅的にカバーするテスト設計の難度が高い。テスト技術の向上と、障害時の代替プロセスの構築、その両方が必要だろう。(螺)
  • 1