北斗七星

北斗七星 2025年5月26日付 vol.2060

2025/05/30 09:00

週刊BCN 2025年05月26日vol.2060掲載



▼スマートフォンのキャリアを変更した。初めて携帯電話を持った時から同じキャリアを使い続けてきたが、出張などで海外に行く機会があるため、データローミングすれば海外でそのまま使えるプランを契約してみた。

▼これまで、特に替える理由もないし面倒そうだなと思い、正直惰性で使い続けてきたわけだが、キャリアの変更はスマホ上でものの10分ほどで完了。本稿は出張先の海外で書いているが、eSIMの手続きもなくいつものスマホが使えるのは、至極快適だ。

▼今まで使い続けてきたから、という理由で、同じベンダーの製品を使い続けるのは、比較的日本企業に多い現状のように思う。変化を選んだ結果、何かトラブルがあったら、と心配する気持ちは分からなくはない。ただ、ITソリューションの進化は目覚ましく、多くの企業が導入を模索する生成AIの活用ともなれば、ITインフラの刷新が必要になるケースも多い。

▼変化しなければ成長はないと、どの企業も分かっているだろう。日本全体の成長を支える意味でも、何が最適かを説明し、適切な提案をするベンダーやパートナーの役割の重要性は、ますます高まっている。(緑)
  • 1