店頭流通

セイコーエプソン ハイエンドデジカメを研究・開発 「R─D1」に次ぐ製品も計画

2005/07/25 18:45

週刊BCN 2005年07月25日vol.1098掲載

 セイコーエプソン(花岡清二社長)は、ハイエンドデジタルカメラの新製品を開発中であることを明らかにした。投入時期は未定であるものの、「高機能のハイエンドモデルをリリースする予定」(花岡社長)という。エプソンがデジタルカメラを発売するのは昨年7月にリリースしたレンジファインダー式デジカメ「R-D1」以来となる。

 花岡社長は、「キーテクノロジーを持っていない事業は大きくしない方針。デジタルカメラに必要な技術であるCCD(電荷結合素子)やレンズなどコアデバイスを持っていないので、規模は縮小傾向」としており、今後もデジタルカメラ事業を積極化させるつもりはないという。ただ、「デジタルカメラの開発やデジカメへの顧客の要望は、プリンタの製品開発に生かせる」として、「R-D1」のようなハイエンドモデルに焦点を絞り、今後も研究・開発は継続していく方針を示す。

 エプソンのデジタルカメラは現在、ライカレンズが使用できるレンズ交換式のレンジファインダー式デジタルカメラ「R-D1」の1機種のみ。ボディは長野県にあるコシナが生産している。「R-D1」は有効画素数610万画素で、レンジファインダーを初めて採用したデジタルカメラ。実売価格は約28万円と高価でマニア向けの商品。開発中の新製品に関しても、「R-D1」と同様に多機能、ハイスペックのハイエンドモデルで、上級者を引き続きターゲットに置いているという。
  • 1