店頭流通

ソースネクスト はがき作成ソフトを「ZERO」で 音声ガイド搭載し操作性を向上

2007/10/01 18:45

週刊BCN 2007年10月01日vol.1205掲載

 ソースネクスト(松田憲幸社長)は、今年5月にイー・フロンティアから版権を取得したはがき・毛筆ソフト「筆王」の新製品を、このほど発売した。バージョンアップ無償の「筆王 ZERO」である。

 同社の調べによると、国内全世帯のうち、パソコンで年賀状を作成する家庭が約3000万世帯に達している、と分析している。そして、その大半がPCにあらかじめバンドルされているソフトや、年賀状ムックに付属しているソフトを使っているという。

 同社は現在のパッケージソフトの市場の中で、「筆王ZERO」を100万本販売することで、拡大していきたいとしている。初年度(2008年3月末)は40万本の販売を目指す。

 同ソフトは、CD版、DVD版を同梱し、オールカラーのガイドブック「できる筆王ZERO」とともにパッケージ化。ユーザーが操作に迷わないように、音声ガイドを搭載した。

 今秋には、ユーザーのパソコンのローカルにある画像や、同社のサイトからダウンロードした画像を一緒に表示する、新機能「筆王ブラウザ」の提供を開始することにしている。
  • 1