その他

IBMパソコン事業売却、米メディアは厳しい論調 急伸レノボはジャンプアップできるか

2004/12/20 21:12

週刊BCN 2004年12月20日vol.1069掲載

【ニューヨーク発】IBMのパソコン事業売却は、2004年のIT産業界にとって最大の衝撃的な事件だ。これまでのパソコンメーカー同士の吸収・合併劇とは異なり、今回は“パソコンの祖”ともいえる世界的トップ企業とアジアの新興メーカーとの組み合わせ。もっとも、ハードウェアメーカー各社がパソコンの製造・販売からの脱却を図りつつあるのは衆知の事実。しかも製造販売業としての足枷もいまだ多く残っている。IBMは一見思い切った判断をしたかに見える。しかし同時に、自身が構築した旧来のしがらみから抜け出すのにも躊躇しているかのようだ。今回の売却劇を最終的に成功に導くために必要なのは、もしかしたらIBM自身のさらなる英断なのかもしれない。(田中秀憲(ジャーナリスト)●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1