大手3社のSMB向けクラウド戦略 チャネル構築を本格化 販売パートナーにも求められる変化
週刊BCN 2013年04月22日vol.1478掲載
SMB市場向けクラウドサービスの本格的な普及に向けて、ベンダーの動きが活発化している。従来、ハードウェア、ソフトウェアも含めたパッケージ型のSIで案件受注ごとにまとまった額の収益を手にしてきた販社にとっては、単価の安いクラウドサービスは積極的に売りたい商材ではないことが多かった。クラウドのようなストックビジネスは、ある程度ユーザーの数が増えてからでないと「おいしい商売」にはならないからだ。しかし、SMBは、IT投資でのイニシャルコストの負担を嫌うこともあって、クラウドサービスへのニーズは確実に高まっている。ベンダー側もこうした動きは当然理解しており、未整備だったSMB市場へのクラウド販売チャネル構築に本腰を入れ始めた。大手3社の動きを追った。(ゼンフ ミシャ、本多和幸)
続きは「週刊BCN+会員」のみご覧になれます(登録無料:所要時間1分程度)
<会員特典>
1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした
解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)
自社の導入事例を無料でPRできます。
※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。