その他

【データでつながる現場と経営・1】“データ活用”という山

2022/05/18 10:00

 データ活用というと何をイメージされるだろうか。「ピンとこない」あるいは「AIやIoTを駆使した分析」など、高度なイメージされる人もいるかもしれない。例えば、筆者は自己紹介の時、下記のようなワードクラウドをよく使う。これは、名刺交換の履歴から自動抽出された自身と関係の深い業界・業種キーワードを示しているのだが、ビジネス面における自身の特徴をよく表している。名刺のような身近なデータから、経済指標や商談のような事業の行く末に影響するデータまで、実にさまざまなデータが存在している。この連載では、「データでつながる現場と経営」というテーマのもと、データ活用という山を解説したい。今回は、データ活用について状況を整理していく。
 
営業DXサービス「Sansan」で抽出されたキーワードデータ

 もともと小学校から高校までボーイスカウトに入っていた筆者は、週末になるとよくキャンプや登山に行った。ボーイスカウトでは「そなえよつねに」というモットーがあり、食料やナイフなどの装備はもちろん、火おこしやロープの結び方の技術や知識など、いかなる時も「そなえる」ことを徹底させられた。データ活用の山登りにおいてもデータからより高い価値を得るためには「そなえよつねに」の精神が重要なのである。備えることは、まず状況を見渡し把握することから始まる。

 データ活用の状況を把握するために現在の課題を尋ねると、「そもそもデータがそろっていない」という段階から「データはあるが、全社展開する上で必要な人材が不足している」など、顧客によってその状況はさまざまであり、一概に「こうしたらいいですよ」と解決案を提示できるものではない。データ活用から企業が成果を得るためには、システム、人材、知見、組織、文化など、さまざまな要素が必要となる。そして、その必要となる要素はデータ活用の取り組みレベルに応じておおむね決まる。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

traevo 位置情報を「traevo」で共有 ウイングアーク1stや運送会社などが出資

【NFTを用いた新規事業開発の手引き・1】ビジネスでどのように役に立つのか?

【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・1】コミュニティが挑戦したビジネスコンテスト

外部リンク

ウイングアーク1st=https://www.wingarc.com/