その他

【NFTを用いた新規事業開発の手引き・1】ビジネスでどのように役に立つのか?

2022/05/17 10:00

 2021年以降、「NFT」という言葉を至るところで目にする。NFTを売買できる「OpenSea」が数百から数千億円の売り上げを誇り、Twitterがサブスクリプション「Twitter Blue」加入者向けにNFTの設定機能を実装した。何気ないデジタルアートがNFTになったことで、数十億円で売れたというニュースも何度も耳にする。NFTに対応したスマホゲームで生活費を稼ぐこともできる。では、そもそもNFTとは何なのか。ビジネスにどのように役に立つのだろうか。そのような疑問を少しでも解消するため、「NFTを活用した新規事業開発」について解説していく。

 NFTとは「Non-Fungible Token」の略称であり、日本語で「非代替性トークン」と訳されることが多く、ブロックチェーン上で発行/取引されるトークン、またそれとひも付くデジタルデータを指す。主な特徴として「ユニーク性を担保できる」「プラットフォームを横断することができる」「取引記録を追跡することができる」などがある。
 

 まず「ユニーク性を担保できる」という特徴に関してだが、これは複製や改ざんができないと捉えると分かりやすい。例えば、この記事の読者に猫の画像を送った場合、送信先である読者のデバイスにも送信元のデバイスにも画像データが残ることとなる。もちろん、さらに別の読者に画像を送れば、その数だけ画像データは複製されていく。

 もし仮に、「我が家の猫が可愛いから、この画像は1000円で売れるはずだ」と売りに出したとしても、無限に複製されていく以上、そこに金銭的な価値を見出すことは難しいだろう。しかし、この画像データとひも付くNFTを発行し、それを取り引きする場合、話は変わってくる。NFTをやり取りする場合、特定の誰かにNFTが送信されると送信元にNFTは残らない。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【コロナ禍における外食業界のDX化アプローチ・1】浮き彫りになった課題とは

【オンライン化推進におけるSaaS活用のススメ・1】コロナ禍で加速するオンライン化の波

【現状のAIでできること、できないこと・1】ビジネスで役に立つAIとは?

外部リンク

クラウドサーカス=https://cloudcircus.jp/