その他

【デジタルマーケティングの道・2】SNSの基本・歴史・分類・特性を知る

2022/07/15 10:00

 コンシューマー向けに製品・サービスを提供する企業はもちろん、法人向けにビジネスを手掛ける企業であっても、SNSを抜きにウェブマーケティングを展開することは考えにくくなってきている。「まだ何もやっていない」という企業は少ないといえるだろう。ところが、多くの企業で運用方法を間違ってしまい、労力がかかる割に効果がみえず、属人的になってしまって負担がかかることに加え、担当者が職場を変わると放置されているという例が多く見受けられる。これは、担当者のせいではなく、もちろんSNSのメディアそのものに人気や力がなくなったわけではない。
 

 原因は、(1)運用するSNSメディアが、その企業のドメイン(事業領域)と合ってないこと、(2)「効果」の設定方法が間違っていること――などがほとんどだ。まず、重要なのは「誰に」アプローチしたいのかを明確にして、その層にあったSNSを選ぶということ。「自分がFacebookをよく見ているから」「担当させようとした社員が唯一Instagramをやっているから」というのは、アプローチしたいユーザーに関係ない。それぞれのSNSにはメインに使われている「性別や年齢」などのデモグラフィック属性と「興味関心による分類」「メディア内での空気感や文脈」というものがある。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【デジタルマーケティングの道・1】何から手をつける? 企業のマーケティングDX

【身近に感じて仕事に生かせるデジタル活用術・3】ピンチをチャンスに変えたみらい蔵のDXから学ぶ

【地方で都心のITベンチャーで働く最適解・1】福岡でフルリモートの働き方を選択した理由と環境

外部リンク

[初級・上級・チーフ]SNSマネージャー養成講座2022=https://sekioffice.jp/snsmanager/

SNSマネージャー養成講座=https://snsmanager.jp/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/