その他

【地方で都心のITベンチャーで働く最適解・2】フルリモートでのコミュニケーションとセキュリティの新しい選択肢

2022/08/16 11:00

 出社とリモートワークのハイブリッドで働いていた場合、フルリモートで働くことに少し戸惑いがあるといえる。そこで、「フルリモートにおけるコミュニケーションで気をつけていること」「実際に利用している環境でのセキュリティの新しい選択肢」について解説したい。
 

フルリモートで働いて気づいたこと

 筆者は新しい職場に入り、少数メンバーでスタートしたのだが、その点で気づいたことがある。一つはコミュニケーション。リアルにあったことがないメンバーがいると、どうしても1人で考えてしまったり、すぐに解決するようなことでも時間が取られてしまったりということが発生する。「オープンにする」「自分だけの情報にせず共有することを前提で動く」ということが大切ということだ。その上で筆者自身、強制的に「Cromebook」「Google Workspace」でセキュアな形で情報を共有できているという働き方は最適な環境だと実感している。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

関連記事

【地方で都心のITベンチャーで働く最適解・1】福岡でフルリモートの働き方を選択した理由と環境

【社会人の学びの必要性・2】コロナ禍で増えた黒字リストラ 非デジタル人材の切り捨てが始まる

【IT業界に必要な人材やあるべき姿とは・3】今後の集中処理方式と分散処理方式

外部リンク

G-gen=https://g-gen.co.jp/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/

おすすめ記事